千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

第1回学校開放講座

8月1日(火)に県立学校開放講座第1回目が開催され、
小学生の親子12組30名の方にご参加いただきました。

第1回目は航空車両整備科棟において「ガラス細工に挑戦!」という内容で
オリジナルコップの製作を行いました。

まずは自分たちの好きな形にシールをデザインします。

シールを切り取ってガラスのコップに好きなように貼り付けます。

サンドブラスターという機械を使ってコップに細かい傷をつけていきます。

シールをはがすとそこだけ傷がついていないの模様が浮いて見えます。

世界に一つだけのオリジナルコップの完成です!

機械が1台しかないので待ち時間の間にコマつくりにも挑戦してもらいました。

工具を使ってコマの台座と軸にねじを切っていきます。
ねじが曲がらないようにみんな真剣な表情です。

できたコマを回してよく回ることに喜んでもらえたようです。

世界に一つだけの作品作りにみんなよく興味を示して楽しんでもらえたようでした。
参加者のみなさま、暑い中ありがとうございました。

次回は8月8日(火)「パソコンでデザインしたうちわを作ろう!」の内容で開催します!
お楽しみに!