千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

News学校からのお知らせ

8・9月に行事予定を掲載いたします。

8・9月の行事予定を掲載いたしました。下記のPDFファイルをご覧下さい。

8月の行事予定

9月の行事予定

また、夏期休業中において、8月10日から13日の4日間を学校閉庁日(すべての業務を行わない日)としております。つきましては、趣旨を御理解の上、御協力いただきますようよろしくお願いいたします。

閉庁日について(7月14日配付文書)

7・8月に行事予定を掲載しました。

7・8月の行事予定を掲載致しました。下記のPDFをご覧下さい。

7月5日(月)~8日(木)の4日間で1学期期末考査を実施いたします。

7月の行事予定

8月の行事予定

学校説明会(7月30日)について

7月30日(金)に第1回学校説明会を行います。

当日の詳細については、下記のPDFをご覧ください。

第1回学校説明会 実施要項

申し込みに関しては、中学校を通して下記の申込書を本校までFAXをお願いいたします。

申込書

 

(1)当日、検温をお願いの上、学校でも発熱がないことを確認させていただきます。発熱等のかぜ症状がある場合には、出席を御遠慮くださいますようお願いいたします。

(2)感染症予防のためマスクの着用に御協力ください。

(3)コロナウイルス感染拡大防止または非常変災等により変更・中止となる場合に は、本校ホームページで御連絡いたします。URL:http://www.shimofusa-high-school.com

(4)駐車場のスペースに限りがあるため、なるべく公共交通機関を利用して御来校ください。

(5)不明な点は遠慮なく下記へお問い合わせください。
千葉県立下総高等学校 担当:教務部(鹿又、人見)TEL 0476(96)1161

5月の行事予定

5月の行事予定を掲載致しました。

下記のPDFファイルよりご覧下さい。

PDF→5月行事予定

令和3年度第2次募集の選抜・評価方法

令和3年度

第2次募集の選抜・評価方法を掲載たしました。下記のPDFよりご覧になれます。

↓↓

令和3年度 第2次募集の選抜・評価方法

令和3年度修学旅行の日程変更について

令和3年度の修学旅行について,訪問先である関西地区の新型コロナウイルス感染症の急激な拡大を受け,日程を変更して実施することといたしましたのでお知らせいたします。

詳細につきましては,4月6日配付の文書「令和3年度第3学年修学旅行日程変更について(お知らせ)」でご確認ください。

令和3年度修学旅行について(3月2日更新)

令和3年度修学旅行について,旅行業者からの説明資料を掲載させていただきます。

なお,閲覧用パスワードについては,2月2日配付の

「令和3年度第3学年の修学旅行実施に向けての説明について」および,

3月2日配付の「修学旅行実施に関する質問事項について(回答)」に記載しております。

 

東日観光㈱よりの説明資料 ⇒ 説明資料(PFD) (要パスワード)

 

感染症対策についての資料 ⇒ 新型コロナウイルス対応ガイドライン(PDF) (要パスワード)

千葉県公立高等学校入学者選抜追加措置について

千葉県教育委員会ウェブページ「千葉県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染防止対策に係る追加措置について」のリンクを掲載しておりますので、ご確認下さい。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2020/koukounyuushi/20210114tuikasoti.html

12月の行事予定

12月の行事予定を掲載いたしました。

12月8日(火)~11日(金)の4日間で期末考査になります。進級・卒業に関わる大切な考査です。御家庭でも計画的に勉強するようお声かけお願いいたします。

 

PDFファイル⇒ 12月の行事予定

冬季休業中の学校閉庁日の取組について(お知らせ)

冬季休業中において、学校閉庁日(すべての業務を行わない日)を設けることとしましたので、お知らせいたします。

学校閉庁日:令和2年12月28日(月)

 

本日、生徒を通じて保護者宛文書を配布いたしました。また、同じ文書をPDFファイルにて掲載いたしますので、ご確認下さい。

趣旨を御理解の上、御協力いただけますようよろしくお願いいたします。

保護者宛文書(PDF)⇒ 冬季休業中の閉庁日について

インフルエンザ様症状の対応について(お願い)

インフルエンザ様症状の対応についてお願いの保護者宛文書を配布させていただきました。

インフルエンザが流行し易い時期となりました。つきましては、感染拡大防止の観点から、インフルエンザ様症状(※注)のあるお子様におきましては、下記のように対応していただきますようお願いいたします。

保護者の皆様には大変御面倒をおかけいたしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

 

家庭での対応

  1.  家庭でインフルエンザ様症状のある場合、登校せずに病院で診察を受けてください。
  2.  保護者が、上記(1)の受診結果について必ず学校に連絡をしてください。(この受診については、インフルエンザの診断が下されなくても公欠扱いとします。)
  3.  翌日からは診断の結果により、出席停止又は欠席となります。
  4.  学校でインフルエンザ様症状が出た場合、公欠扱いで早退をさせますので直ちに病院で診察を受けてください。(翌日からは診断の結果により、出席停止又は欠席となります)
  5.  インフルエンザ治癒後の登校に際しては、医師からの登校許可証明書が必要です。なお、登校許可証明書についてはクラス担任をとおして、お手に入れるか、本校ホームページからもダウンロードできます。

 

PDFファイルはこちら。印刷してご利用下さい ⇒ 登校許可証明書

 

(※注)「インフルエンザ様症状」とは、38度以上の発熱かつ急性呼吸器症状(鼻汁もしくは鼻閉、喉頭痛、咳のいずれか1以上)または強い全身症状(関節痛、倦怠感)を呈した場合をいう。

 

学校説明会のお知らせ

12月12日(土)に学校説明会を実施します。

コロナの影響により夏の学校説明会は中止となったため、今年度は今回が唯一の学校説明会となります。ぜひ、ご参加下さい。

実施要項・申込書は、下記のPDFよりご確認下さい。

 

実施要項

申込書