千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

News学校からのお知らせ

台湾の私立高級商工職業学校との交流行事を行いました。

 

国際交流の一環として、台湾の私立高級商工職業学校との交流行事を行いました。台湾の学生に日本の伝統文化や授業を体験してもらうと同時に、本校生徒にとっては自分たちと専門分野を同じとする海外の学生と交流する貴重な機会となりました。生徒たちはお互いほとんど言葉が通じないながらも身振り手振りを交えてコミュニケーションをとりながら、ボトルフラワーの作成や特殊車両の運転実習の課題に取り組んだ他、昼食をともにしたり一緒に千羽鶴を作る等充実した時間を過ごしていました。

 

 

学校給食用食材放射性物質検査 結果 (H30.1)

学校給食用食材放射性物質検査 結果

(千葉県教育委員会 学校給食用食材放射性物質検査事業による)

学校名 千葉県立下総高等学校

検査日 平成30年1月17日(水) 検査会場:北総教育事務所
分析方法 NaI(Tl)シンチレーションスペクトロメータによる核種分析法

測定器:テクノエーピー社製TN300B

番号
検 体 名
産  地
セシウム137
セシウム134
 1
じゃがいも
北海道産
不検出
(9.5)
 不検出
(11.8)
 2
里芋
千葉県産
不検出
(11.7)
不検出
(13.8)

※( )内は検出下限値

1月の行事予定を掲載しました。

1月の行事予定表をPDFファイルで掲載しました。

ご覧下さい。

PDFファイルはこちら⇒ 1月行事予定

第4回PTA理事会の開催について

本日、第4回PTA理事会の開催案内及び懇親会の御案内を全PTA役員の皆様に郵送いたしました。

理事会の開催案内はこちら(PDF)⇒「H29第4回理事会の開催について

懇親会の御案内はこちら(PDF)⇒「H29PTA役員懇親会の御案内

12月の行事予定を掲載しました。

12月の行事予定表をPDFファイルで掲載しました。

ご覧下さい。

PDFファイルはこちら⇒ 12月 行事予定表

 

第3回学校説明会

平成29年度第3回学校説明会が12月16日(土)に開催します。生徒による学校紹介や部活動見学を予定しておりますので、興味のある方は奮ってご参加ください。

第3回学校説明会実施要項(PDF)

第3回学校説明会申込書(PDF)

小御門祭PTA企画への御協力、ありがとうございました。

小見門祭PTA企画(豚汁販売・バザー)への御協力、誠にありがとうございました。おかげさまで、今年も成功裏に終えることができました。

お礼と会計報告を兼ねて、『平成29年度小御門祭 PTA企画への御協力のお礼』を配付させていただきました。また、実行委員及び協力者の皆様へは、『平成29年度小御門祭 PTA企画事後アンケート』も合わせて配付させていただきました。重ねて御協力をお願いいたします。

配付文書(PDF)はこちら⇒『H29小御門祭 PTA企画への御協力のお礼

配付文書(PDF)はこちら⇒『H29小御門祭 PTA企画事後アンケート

第2回学校説明会

第2回学校説明会を実施しました。95名の中学生・保護者様が参加して下さいました。

今回は全体会で2名の生徒がそれぞれの学校生活の様子について発表しました。

生徒は「中学校時代では代表して発表する機会はありませんでした。緊張しましたが、良い経験になりました。」と発表後に語っていました。

学校説明や入試情報の説明の後、各学科に分かれて施設・部活動見学をしました。中学生は本日活動していたバドミントン部・バスケットボール部・卓球部・陸上部・サッカー部の練習を熱心に見学していました。

各学科で学科や寮教育の説明を行いました。各科の実習の様子を実物を見せながら説明をすると、中学生は興味深く聞いているようでした。また個別で質問したい中学生・保護者様のために質問コーナーも用意してあります。

次回の学校説明会は12月16日(土)に実施します。

 

学校給食用食材放射性物質検査 結果

学校給食用食材放射性物質検査 結果

(千葉県教育委員会 学校給食用食材放射性物質検査事業による)

学校名 千葉県立下総高等学校

検査日 平成29年11月15日(水) 検査会場:北総教育事務所
分析方法 NaI(Tl)シンチレーションスペクトロメータによる核種分析法

測定器:テクノエーピー社製TN300B

番号
検 体 名
産  地
セシウム137
セシウム134
 1
ニンジン
北海道産
不検出
(19.2)
 不検出
(22.6)
 2
キャベツ
千葉県産
不検出
(11.1)
不検出
(13.9)

※( )内は検出下限値

出席停止の取り扱いについて(登校許可証明書の提出について)

次に示す感染症は、法令により「学校で予防すべき感染症」とされており、これに罹った場合は出席停止となります。医師の診断により罹患が確定したら、すぐに担任に連絡して下さい。

また、治癒後の登校については医師が発行する登校許可証明書が必要です。こちらから登校許可証明書を印刷し、使用して下さい。

 

学校における予防すべき感染症の一覧(PDF)

登校許可証明書(PDF)

 

体験入学を実施いたしました。(10/28)

本日、13時より中学生の体験入学を実施いたしました。

全体会では下総高校の特徴を説明し、その後、希望したコースに分かれて実習を行いました。

 

園芸科は以下の6つのコースです。

①草花:竹とドライフラワーのアレンジ

②食品製造:カップケーキの製造

③作物:サツマイモの収穫と焼きイモ試食

④果樹:梨の食べ比べ・甘さ測定

⑤野菜:初めてでも育てられる家庭菜園入門

⑥野菜:君にもできるバイオテクノロジー入門

【実習の様子】

 

自動車科は『人間の馬力測定、タイヤ交換、車検体験』を行いました。

【実習の様子】

 

情報処理科は『情報処理・簿記授業体験』を行いました。

【実習の様子】

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

本校は普通高校とは違い、実習の授業が数多くあります。その実習の雰囲気を感じ取ることができたのではないでしょうか。

今回の体験入学では時間の都合上、各学科の特徴や入試についてなど、まだまだ説明できなかった部分がたくさんあります。

11月18日(土)第2回学校説明会を予定しておりますので、その際に説明できればと考えております。

数多くの方のご参加をお待ちしております。

平成30年度 入学者選抜の選抜・評価方法を掲載しました。

本校における平成30年度の選抜評価方法は次の通りです。

詳細はこちら

平成30年度 前期選抜の選抜・評価方法

平成30年度 後期選抜の選抜・評価方法