千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

News学校からのお知らせ

インフルエンザ様症状の対応について(お願い)

インフルエンザ様症状の対応についてお願いの保護者宛文書を配布させていただきました。

インフルエンザが流行し易い時期となりました。つきましては、感染拡大防止の観点から、インフルエンザ様症状(※注)のあるお子様におきましては、下記のように対応していただきますようお願いいたします。

保護者の皆様には大変御面倒をおかけいたしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

 

家庭での対応

  1.  家庭でインフルエンザ様症状のある場合、登校せずに病院で診察を受けてください。
  2.  保護者が、上記(1)の受診結果について必ず学校に連絡をしてください。(この受診については、インフルエンザの診断が下されなくても公欠扱いとします。)
  3.  翌日からは診断の結果により、出席停止又は欠席となります。
  4.  学校でインフルエンザ様症状が出た場合、公欠扱いで早退をさせますので直ちに病院で診察を受けてください。(翌日からは診断の結果により、出席停止又は欠席となります)
  5.  インフルエンザ治癒後の登校に際しては、医師からの登校許可証明書が必要です。なお、登校許可証明書についてはクラス担任をとおして、お手に入れるか、本校ホームページからもダウンロードできます。

⇒ 登校許可証明書(印刷してご利用下さい。)

(※注)「インフルエンザ様症状」とは、38度以上の発熱かつ急性呼吸器症状(鼻汁もしくは鼻閉、喉頭痛、咳のいずれか1以上)または強い全身症状(関節痛、倦怠感)を呈した場合をいう。

 

学校給食用食材放射性物質検査結果(R1.11)

学校給食用食材放射性物質検査 結果
(千葉県教育委員会 学校給食用食材放射性物質検査事業による)
学校名 千葉県立下総高等学校
検査日 令和元年11月5日(火) 検査会場:北総教育事務所
分析方法 NaI(Tl)シンチレーションスペクトロメータによる核種分析法
測定器:テクノエーピー社製TN300B
番号    検 体 名    産  地    セシウム137   セシウム134
1      ニンジン      北海道産    不検出(12.5) 不検出 (12.1)
2      ジャガイモ     千葉県産    不検出( 9.3) 不検出 (10.6)
※( )内は検出下限値

11月の行事予定を掲載しました。

11月の行事予定をPDFにて掲載しました。ご覧下さい。

予定表 ⇒ 11月行事予定

小御門祭の開催について

本日、小御門祭開催のお知らせを各クラスで配付いたしました。

皆様の御来場をお待ちしております。

開催案内(PDF)はこちら⇒『令和元年度「小御門祭」開催について

PTA下校指導 中止のお知らせ

皆様方におかれましては、時下ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろからPTA活動に多大なる御協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

10月25日(金)に予定されておりますPTA下校指導についてお知らせいたします。非常に強い台風21号の影響により、25日(金)は終日激しい雨風が予想されるとの予報が出されております。お忙しい中今回の巡回指導に参加の御回答をいただきましたが、安全確保の観点から今回の巡回指導は中止とさせていただきました。何卒御理解の程お願い申し上げます。

なお、今回参加回答をいただいた皆様には、同様のお知らせをお子様経由で本日配付します。またの御協力をお願いいたします。

千葉県立下総高等学校PTA事務局 担当:浅野英明

 

 

 

 

 

令和2年度 入学者選抜の選抜・評価方法を掲載しました。

本校の入学者選抜の選抜・評価方法は以下の通りです。

詳細はこちら(PDF)

令和2年度 前期選抜の選抜・評価方法

令和2年度 後期選抜の選抜・評価方法

 

小御門祭に伴うバザー用品提供のお願い PartⅡの配付について

本日、標記依頼文書を各クラスにて配付いたしました。

皆様の御協力をお願いいたします。

なお、提供品を直接学校までお持ちいただいた場合は、事務室にお声掛けください。

配付文書(PDF)はこちら⇒「小御門祭に伴うバザー用品提供のお願い Part2

第3回PTA理事会について

本日、「令和元年度 第3回PTA理事会の開催について」をPTA役員の皆様に郵送いたしました。

開催案内(PDF)はこちら⇒「令和元年度 第3回PTA理事会の開催について

佐原祭礼巡回指導の中止について

保護者の皆様におかれましては、時下ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろからPTA活動に多大なる御協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

さて、非常に強い台風19号の接近により、11日(金)午後から風雨が強まるとの予報が出されております。お忙しい中今回の巡回指導に参加の御回答をいただきました皆様には大変恐縮ですが、安全確保の観点から今回の巡回指導は中止とさせていただきました。何卒御理解の程お願い申し上げます。

千葉県立下総高等学校PTA事務局(担当:浅野)

学校給食用食材放射性物質検査結果(R1.10)

学校給食用食材放射性物質検査 結果
(千葉県教育委員会 学校給食用食材放射性物質検査事業による)
学校名 千葉県立下総高等学校
検査日 令和元年10月8日(火) 検査会場:北総教育事務所
分析方法 NaI(Tl)シンチレーションスペクトロメータによる核種分析法
測定器:テクノエーピー社製TN300B
番号    検 体 名    産  地    セシウム137   セシウム134
1      ジャガイモ     北海道産    不検出(8.7) 不検出 (10.2)
2      ダイコン      千葉県産    不検出(9.2) 不検出 (11.1)
※( )内は検出下限値

10月の行事予定を掲載しました。

10月の行事予定をPDFにて掲載しました。

ご確認下さい。

10月の行事予定

PTA下校指導について

本日、校外指導委員の皆様に生徒便で案内文書を配付いたしました。

お忙しいところ大変恐縮ですが、皆様の御協力をお願いいたします。

案内文書(PDF)はこちら⇒「令和元年度PTA下校指導の実施について