千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

News学校からのお知らせ

令和2年度 入学者選抜の選抜・評価方法を掲載しました。

本校の入学者選抜の選抜・評価方法は以下の通りです。

詳細はこちら(PDF)

令和2年度 前期選抜の選抜・評価方法

令和2年度 後期選抜の選抜・評価方法

令和2年度 第2次募集の選抜・評価方法

新型コロナウィルス感染症の拡大防止に伴う卒業式予行の中止と卒業式の変更について(お知らせ)

保護者 様

 

    新型コロナウイルス対応に伴う卒業式予行及び卒業式の変更について(変更のお知らせ)

 

千葉県では新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、令和2年2月28日付で連絡いたしました第72回卒業証書授与式について、本校では、次のとおり変更して実施することといたしましたのでお知らせいたします。

諸般の状況をご拝察のうえ、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

1 卒業証書授与式の形態について

ア 卒業証書の授与式は、卒業生と本校職員が参加し、卒業生保護者及び1・2年生は参加しない。

イ 式は校長式辞のみとし、各教室で担任から卒業証書の授与を行う。

2 卒業生の登校日について

 ア 令和2年3月6日(金)の卒業式予行(登校日)は実施しません。

 イ 卒業生は、 令和2年3月7日(土)に8時20分までに登校してください。

卒業式の予定変更について(保護者あて連絡文書はこちら)

 

学校給食用放射性物質検査結果(R2.1)

学校給食用放射性物質検査 結果

(千葉県教育委員会 学校給食用食材放射性物質検査事業による)

学校名 千葉県立下総高等学校

検査日  令和2年 1月 21日(火)

分析方法 Nal(TI)シンチレーションスペクトロメータによる核種分析方法

測定器:テクノエーピー社製TN3008

 

番号 検体名 産地 セシウム137 セシウム134
ダイコン 千葉県 不検出<9.3 不検出<11.1
タマネギ 千葉県 不検出<10.6 不検出<12.6

 

令和元年度 PTA登校指導(第2回)の実施について

本日、標記案内文書を校外指導委員の皆様にお子様経由で配付いたしました。

皆様の御協力をお願いいたします。

案内文書(PDF)はこちら⇒「令和元年度PTA登校指導(第2回)の実施について

1月の行事予定を掲載いたしました。

1月の行事予定を掲載いたしました。ご確認いたします。

PDFファイルはこちら↓↓

1月の行事予定

令和元年度 第4回PTA理事会の開催について

本日、標記案内文書をPTA理事の皆様に郵送いたしました。

回答期限は令和2年1月10日(金)となっております。

御協力の程、宜しくお願いいたします。

案内文書(PDF)はこちら⇒「令和元年度 第4回理事会の開催について

12月の行事予定を掲載しました。

12月の行事予定をPDFファイルで掲載しております。
ご覧下さい。

こちら↓↓
12月の行事予定

部活動の活動方針について

千葉県立下総高等学校運動部活動の活動方針

上記に千葉県立下総高校の部活動の活動方針をPDFファイルにて掲示しております。ご覧下さい。

第2回学校説明会のお知らせ

12月14日(土)に第2回学校説明会を実施します。

また、10月に実施予定しておりました体験入学が大雨の影響で中止になり、短時間ではありますが、第2回学校説明会で実習体験を企画しております。

ぜひ、ご参加下さい。

実施要項・実習内容・申込書は、PDFよりご確認下さい。

こちら ↓↓

学校説明会実施要項

体験内容の解説

申込書

 

 

「小御門祭PTA企画への御協力のお礼」の配付について

本日、「令和元年度小御門祭 PTA企画への御協力のお礼」を各クラスで配付いたしました。
配付文書(PDF)はこちら⇒「令和元年度小御門祭 PTA企画への御協力のお礼

また、参加協力していただいた役員の皆様には、事後アンケートをお子様経由で配付いたしました。

より良いPTA活動のために、率直な御意見をお寄せください。

アンケートはこちら⇒「令和元年度小御門祭 PTA企画事後アンケートについて

 

インフルエンザ様症状の対応について(お願い)

インフルエンザ様症状の対応についてお願いの保護者宛文書を配布させていただきました。

インフルエンザが流行し易い時期となりました。つきましては、感染拡大防止の観点から、インフルエンザ様症状(※注)のあるお子様におきましては、下記のように対応していただきますようお願いいたします。

保護者の皆様には大変御面倒をおかけいたしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

 

家庭での対応

  1.  家庭でインフルエンザ様症状のある場合、登校せずに病院で診察を受けてください。
  2.  保護者が、上記(1)の受診結果について必ず学校に連絡をしてください。(この受診については、インフルエンザの診断が下されなくても公欠扱いとします。)
  3.  翌日からは診断の結果により、出席停止又は欠席となります。
  4.  学校でインフルエンザ様症状が出た場合、公欠扱いで早退をさせますので直ちに病院で診察を受けてください。(翌日からは診断の結果により、出席停止又は欠席となります)
  5.  インフルエンザ治癒後の登校に際しては、医師からの登校許可証明書が必要です。なお、登校許可証明書についてはクラス担任をとおして、お手に入れるか、本校ホームページからもダウンロードできます。

 

PDFファイルはこちら。印刷してご利用下さい ⇒ 登校許可証明書

 

(※注)「インフルエンザ様症状」とは、38度以上の発熱かつ急性呼吸器症状(鼻汁もしくは鼻閉、喉頭痛、咳のいずれか1以上)または強い全身症状(関節痛、倦怠感)を呈した場合をいう。

 

学校給食用食材放射性物質検査結果(R1.11)

学校給食用食材放射性物質検査 結果
(千葉県教育委員会 学校給食用食材放射性物質検査事業による)
学校名 千葉県立下総高等学校
検査日 令和元年11月5日(火) 検査会場:北総教育事務所
分析方法 NaI(Tl)シンチレーションスペクトロメータによる核種分析法
測定器:テクノエーピー社製TN300B
番号    検 体 名    産  地    セシウム137   セシウム134
1      ニンジン      北海道産    不検出(12.5) 不検出 (12.1)
2      ジャガイモ     千葉県産    不検出( 9.3) 不検出 (10.6)
※( )内は検出下限値