千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

3学期始業式を行いました

本日、3学期の始業式が行われました。式前に行われた賞状伝達では、全商ビジネス文書実務検定試験の12名の2級合格と、柔道初段の合格(1名)が披露されました。

今日から3学期の始まりです。校長先生からは、ユネスコの大きなテーマである『環境』に関するお話が、2学期に引き続いて行われました。

水俣病を扱った番組映像を視聴したあと、「…美しいものを汚す。ゴミをポイ捨てする。こういったことに抵抗を感じる感性を持ってもらいたい。誰かが見ているとかいないとかによって行動が変わってしまうのは、大変残念なこと。自分たちの手で地球を守る、という気持ちで生活してもらいたい。」と締め括られました。

 

続いて、工業の伊藤先生から、昨年11月に実施されたオランダ研修についての報告が行われました。

生活の様々な分野での幸福度調査でオランダが世界第1位になった。これを出発点に、オランダの教育制度,職業教育への取り組み,日本の教育制度との違いなどについて、現地での調査資料などを踏まえた詳細な報告となりました。

報告の終わりに、「職業教育を受けていることにもっと自信を持とう」と、生徒たちに向かって熱いメッセージを送っていました。