千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

成田市議会と高校生との意見交換会に参加してきました

3月26日に成田市役所で行われた成田市議会との意見交換会に参加してきました。

本会議場に入場すると、議員さんが拍手で迎え入れてくました。温かい雰囲気の中、まずはお互いに自己紹介をしました。本物の議席に座り、議会で使われる本物のマイクを使い、下総の生徒も堂々と挨拶ができました。

そして、成田に関する〇×クイズを行いました。うなりくんに関するクイズなど、楽しみながらクイズに参加しました。

その後、議員さんに案内していただき、議会棟を見学しました。普段は絶対に入ることのできない場所の見学だったので、生徒達は興味津々に議員さんの説明を聞いていました。

見学が終わると、グループに分かれ議員さんと成田市内の高校生との意見交換会が行われました。昨年度の反省を生かし、今年度は事前に学校で意見をしっかりとまとめ、練習をしてから会に臨みました。

議員さんの隣に座り、初めは緊張した様子でしたが、次第に緊張がほぐれ笑顔で話ができていました。また、練習の成果が発揮され、わかりやすく議員さんに意見を提案することができました。議員さんからもよい提案だと褒めていただき、生徒は嬉しそうにしていました。

生徒達は、

「提案したかったことをしっかり話せたのでスッキリした」

「議員さんはテレビの中の人で少し怖いイメージがあったけど、今日たくさんお話してみたら優しい人ばかりだった」

などと話していました。学校に戻りレポートを作成して、今日の経験を全校生徒に報告したいと思います。

貴重な機会を設けてくださった成田市議会の皆様、ありがとうございました。