千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

3年生 課題研究

こんにちは、僕は「ぐるぐるま」。

下総高校の「航空車両整備科」が今年度から「自動車科」に科名変更したのを記念に生まれたキャラクターだよ!

これから自動車科の様子をたくさんレポートしていこうと思うので、「ぐるぐるま」をどうぞよろしくね!

 

今日の午前中は3年生が「課題研究」という授業をやってたよ。

この授業では自分たちで課題を見つけて、その目的に合った班を構成して研究をしていくんだって。

必要な材料や工具も自分たちで調達して、1年間かけて研究を進めて、最後は全学年の前で研究成果を発表するんだって!今から楽しみだな~。

 

さっそくどんなことをやっているのか覗いてみたよ。

 

この班はレゴを使ってロボットの研究をしているんだって。

夏の大会に向けてロボットを組み立てていたよ。勝ち進めば世界大会まであるんだって!

僕も一緒に設計を考えていたんだけど、興奮してきて思わず乗せてもらっちゃった~。

 

 

こっちの班はエンジンを分解してきれいにお掃除していたよ!自動車科っぽいね~。

これから下級生の実習の中でこのエンジンを試運転できるような機構を作ってくれるんだって。配線をつなげたり、必要なパーツを自作したりして難しそうだけど、楽しそうに作業していたよ。

 

ここは風で発電する風車を作っているんだって。工具の使い方も慣れているね、さすが3年生~。

先輩からの研究を引き継いで、11月にある大会で優勝を狙っているんだってさ!頑張ってほしいね!

 

これは何を書いてるの?もしかして僕!?と思ったけど、何かを設計していたよ。

鉄を熱くしてたたくと強くなるんだって。その熱くするための炉を作るんだって。

そんなの、本当にできるのかな~?楽しみだな~。

 

 

え~、なにこれ!わんわん!?って聞いたら「豚です」って意外に冷静に返されたよ。

そしてその豚さんのお家も作っているんだって。これは屋根の部分。大きい~。

これはね、LEDを使ったイルミネーションのデザインを考えているんだって!

…でも、なんで、豚さんなのかな?もっとかわいい動物さん、例えば僕みたいなくまさんとかが良いんじゃないかな?…なんで豚さんなんだろう…?ねえ、なんで?

 

 

他にも、ライントレースカーの製作や扇風機の羽の研究など、おもしろそうなものばかり見てきたよ!

みんな自分の興味のある研究に取り組んでいるからかすごく楽しそうに、そして一生懸命授業に臨んでいたよ。

11月にある文化祭の学科展示で中間発表があるんだって。興味があったら覗きに来てね!僕も楽しみだな~!