千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

第66回千葉県学校農業クラブ連盟研究発表大会

第66回千葉県学校農業クラブ連盟研究発表大会が多古町コミュニティープラザで実施されました。本校の生産技術科1・2・3年生が参加しました。

───────────────────────────
▼ 大会の様子 ▼
───────────────────────────

2・3年生の選手・農業クラブ役員の他に、「農業クラブ」に興味を持った1年生も参加しました!

  

式典では本校の農業クラブ会長が堂々と立派に開式宣言を行いました。1年生も初めて目にする農業クラブの大会内容やレクリエーションに興味津々で、集中して見学できました。

  

意見発表はⅠ類(生産・流通・経営)、Ⅱ類(開発・保全・創造)、Ⅲ類(ヒューマンサービス)と分野が3つにわかれておりそれぞれ、Ⅰ類:「レンコンから見えてきた私の農業経営」、Ⅱ類:「地球温暖化を感じて」、Ⅲ類:「Important Things」という題で発表を行いました。多くの人が聴いている中、緊張に負けずに頑張っていました。

プロジェクト発表では「マコモによる印旛地域水田活用の可能性について」と題して発表を行いました。パソコンやプロジェクターといった機器も生徒自ら操作し、練習の成果を発揮しました。

入賞には及びませんでしたが、普段の授業や実習の成果を発揮できる良い機会でした。選手・役員のみなさんお疲れ様でした。