千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

2年生 製図の授業風景

こんにちは、ぼくは自動車科キャラクター「ぐるぐるま」。もうぼくのこと覚えてくれたかな?

ぼくはいつも実習棟をぐるぐる回って生徒の様子を見てるんだ!

今日は2年生がやっている製図の授業をのぞいてみたよ。

 

 

製図の授業は実習棟で行われているけど制服で受けるんだね。いつも作業服のみんなを見てるから制服姿はなんだか新鮮!

製図ってなんだか難しそうに思えるけど、みんな楽しそうに取り組んでいたよ。

「設計図を描いているみたいでおもしろいです」って話してくれたのは鎌形くん。

へえ~、確かに、そう考えるとなんだかワクワクしてきちゃうね。

 

「線と線がぴったり合わさるのが嬉しい瞬間」だって話してくれた髙橋くんは、みんなより先に進んでどんどん描いていたよ。自分のペースで描けるのも魅力だよね。

 

このクラスには女の子もいるんだね!女子の製図は繊細そう。井関さんにも話をきいてみたよ。「きちんと描くところが気持ちがいい」きちんとした性格をしている人には合ってるんだろうね。

 

 

みんなが製図につまずかないように、ちょっと難しそうなところに差し掛かってくると、先生が黒板で丁寧に説明してくれていたよ。本当にすごくわかりやすくて僕も描きたくなっちゃった!でもみんなの課題の邪魔をしちゃ悪いから恰好だけにしておいたよ。

 

実習以外の専門科目もおもしろいんだね。自動車のことだけじゃなくて、こうやって工業全般について勉強できることも分かってきた!ぼくは下総高校の自動車科がますます好きになってきたよ!

さあ、次はどんな授業が待っているのか、楽しみだなあ!