千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

資格試験に向けて

こんにちは、自動車科キャラクター「ぐるぐるま」が、放課後の自動車科をのぞいてみたよ。

放課後はさすがに静かなのかと思っていたけど、レポートを書きに来る生徒や授業内容について質問に来る生徒がたくさんいたよ!こうやって放課後もみんなでやっているから自然と周りと協力することも身につくんだね。

 

あれれ、こっちの生徒は作業服で何か作業をしているよ。実習の居残りかな?

「資格試験の練習をしています」って答えてくれたのは2年生の生徒だね。

国家技能検定機械検査作業3級技能士っていう資格を取るために放課後、毎日来て練習をしているんだって。複雑な形を専門の器具を使って測定する作業なんだね。

色んな測定器具があるけれど、どれも授業で使っているのを見たことがある!

なんと1000分の1㎜まで値を出すんだってよ!

「少しでもずれると値が変わってしまうところが難しい」って教えてくれたよ。そうだろうね~。

それでも「将来役に立つと思って」今は頑張っているんだって。

この資格試験は今回希望者3人が受験することになっていて、7月7日(土)に行われる実技試験まで猛練習中。頑張ってほしいな~!

ぼくも測らせてもらおう~と思って近づいたら「ぐるぐるまのサイズも測ってあげるね」ってぼくのタイヤ径を測られちゃった!きゃあ~!

え?サイズはいくつだったかって?恥ずかしいから内緒!