千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

ロボフェア2018

 

こんにちは!自動車科キャラクターのぐるぐるまだよ!

今日は8月1日(水)2日(木)に千葉市のきぼーるにて開催されたロボフェアの様子を伝えるね!

下総高校からは課題研究という授業の中でレゴロボットを研究している航空車両整備科(現自動車科)の3年生4名が参加して、来場した小中学生のお友だちにロボットのおもしろさを伝えてきたよ。

サッカーロボや僕たちの持って行ったレスキューロボもあって会場は夢見る少年少女でにぎわっていたよ。

 

2日目にはボール・フォール・ファイトという競技が行われて、県内の4校から6台のロボットが出場して、僕たちも戦ってきたんだ。

この競技は90秒以内に既定のコースに置かれたボールを落として点数を競うんだって。

ロボットは組み込まれたプログラムで自走するタイプとリモコンで操作するタイプとどちらでも参加できるんだけど、僕たちはリモコンで操作する方法を選んだんだ。自走したほうが得点は高いんだけど、プログラミングをする時間がなかったこともあったしボールを確実に落としたかったからね。

競技は制限時間内に余裕をもってボールを全部落として、障害物を倒すこともなく、減点なしでゴールすることができたよ!

ロボットの設計だけじゃなく、前日までにたくさん練習した成果が出て本当に良かったね!

結果はなんと優勝!

参加した水上くんは「ほかのチームはそれぞれの個性が出ていて、すごくおもしろくて参加できてよかった。まさか優勝できるとは思っていなかったけど、研究の成果が表れてよかったです。」って話してくれたよ。

 

8月28日(火)に千葉工業高校で開催されるレゴロボットのWRO(World Robot Olympiad)Japan 2018 千葉県大会にも別のロボットで出場するんだって。そこでも活躍できると良いな!