千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

2年生上級学校訪問

こんにちは、自動車科キャラクターのぐるぐるまだよ!

毎日暑い日が続いているけど、みんな元気かな?

今日は7月31日(火)に航空車両整備科(現自動車科)の2年生が千葉職業能力開発短期大学校ポリテクカレッジ千葉の成田キャンパスに見学に行った様子をお伝えするよ!

 

成田キャンパスには金属加工を中心としたものづくりを学べる生産技術科と、航空機の整備技術を学べる航空機整備科の2科が設置されているんだって。

それぞれの科について説明を受けた後、実際に広い敷地内を見学させてもらったよ。

生産技術科には下総高校にもある機械もあったけれど、見たこともない大型で最新の機械もあって、みんな興味津々。

パソコンの並ぶ実習室ではCADの実習を体験させてもらって、まだ手書きの製図しか経験したことのない僕らにとってはとっても貴重な体験ができたよ。

 

航空機整備科では実際の飛行機を間近に見せてもらって、みんな大興奮。

エンジンをかけるまでの行程にたくさんのチェック項目があって、それを一緒にチェックさせてもらったよ。耳栓とゴーグルをしていたけどすごい迫力に圧倒させられちゃった。

 

どちらの科も施設や設備が本当に充実していて、これから進路を考える僕たちにとってはすごく参考になったよね。

実際、見学が終わった後には「ポリテクに行きたいな」っていう生徒もいて、良い刺激をもらったみたい。

僕たちのために時間を割いて、丁寧な説明と充実した施設案内で大満足な見学会を開催していただいたポリテクカレッジ成田キャンパスの皆様、ありがとうございました。