千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

ユネスコスクールとしての活動を発表してきました

8月24日(金)に成田市役所で行われた、「ESDとユネスコスクール」研修会に参加してきました。

研修会の中で成田市内ユネスコスクール3校の29年度活動報告が行われ、玉造中学校、公津の杜小学校、下総高等学校が発表しました。

下総高校は、昨年4月にユネスコスクールに認定されました。発表では、『環境』・『資源エネルギー』・『平和と人権』・『伝統と文化』・『国際交流』・『地域貢献』の6つをキーワードにこれまで行ってきた本校のユネスコスクールとしての取り組みを紹介しました。わかりやすい発表にするために、夏休み中に生徒会室に集まり準備を進めてきました。その成果を発揮し、当日は堂々と発表することができた思います。

発表後に、研修に参加していたユネスコ会員の方々にお褒めの言葉をいただき、生徒達は喜んでいました。また、「もう少し上手に発表できたかな、次回はもっと上手に発表したい」と反省や意気込みを語っている生徒もおり、発表できる機会があればさらに良い発表ができるようにしていきたいと思います。