千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

自動車部 全国大会4連覇達成!

9月29日(土)に栃木県のツインリンクもてぎにて開催された本田宗一郎杯Hondaエコマイレッジチャレンジ2018第38回全国大会グループⅡ高校生クラスに本校自動車部から2チームが参加しました。

本来は29日(土)は練習走行で30日(日)が決勝走行という予定でしたが、台風の影響を考慮して29日(土)がそのまま決勝走行に置き換えられました。

練習なしのぶっつけ本番で小雨が降ったり止んだりのコンディションでしたが、今自分たちが出せる力の精いっぱいを出し切って、見事にワン・ツーフィニッシュ!大会4連覇を果たしました!

記録は

1位 千葉県立下総高校自動車部Bチーム 2120.682㎞/ℓ

2位 千葉県立下総高校自動車部Aチーム 2080.874㎞/ℓ

練習走行があればそのデータをもとにもう少し記録を伸ばせたかもしれないという悔しさは残りますが、どのチームも同じ条件で苦戦する中、両チームとも2000㎞/ℓ越えで満足のいく結果だったのではないでしょうか。

 

何より、イレギュラーな日程の中、焦らずに自分たちのできることに集中して力を出し切った部員たちの成長を感じました。人員配置など細かい点では反省するところもありましたが、大きなトラブルもなく進んだ大会でした。

次回以降、部員たちのインタビューを掲載したいと思います。

急な日程変更にもかかわらず足元の悪い中、現地まで応援に来て下さったご家族や関係者の皆様、本当にありがとうございました。

また日ごろから部員を支えてくださっているご家族や関係者の皆様にも心から感謝いたします。