千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

台湾修学旅行生との交流をしました

11月27日(火)台湾の私立南強高級工商職業学校の生徒36名が修学旅行の一環として下総高校との交流事業にやってきました。午後の授業時間での交流だったため全校生徒が参加はできませんでしたが、歓迎交流会や授業交流など代表の生徒たちが交流しました。

 

歓迎交流会は情報ビジネス科の2年生が会議室で行いました。はじめはお互いが緊張した様子でしたが、お互いの学校紹介をしてプレゼント交換をするとすっかり仲良くなった様子でした。台湾の生徒たちは学校で学んでいるパフォーマンスを見せてくれました。

 

授業交流では生産技術科の3年生が日本や千葉県の農業を伝えるプレゼンを行いました。通訳を介してのプレゼンは初めてでしたが、自分たちの伝えたいことがしっかりと伝えられたと思います。

航空車両整科の3年生との交流は航空特殊車両の乗車体験をしてもらいました。台湾の生徒たちが安全に乗車できるように丁寧に説明をし、安全帯をつけて乗車しました。

  

授業が終わり記念撮影をしてあっという間に交流の時間は終わってしまいました。バスに乗って次のホームステイ先に向かう台湾の生徒たちがとても楽しそうに見えたのでとても良い交流ができたかなと思います。