千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

第35回総合技術コンクール

こんにちは!自動車科キャラクターのぐるぐるまだよ!

12月1日(土)に市川工業高等学校にて千葉県高等学校工業教育研究会主催による第35回総合技術コンクールが開催されて、僕も応援しに行ったよ。

本コンクールは千葉県内の工業系学科を設置する公立高校9校それぞれから選ばれた代表選手が、日ごろの学習活動の成果を競うもので、機械・電気・化学・建設などの分野で10部門の競技が開催されるんだ。

本校からはそのうち溶接部門、機械設計製図部門、ロボットコンテスト部門、ライントレースカー部門の4部門に9名が出場して頑張ってきたよ。

 

大会中はどの選手も真剣で白熱した戦いを見て僕も参加したくなっちゃった。

 

結果は

溶 接 部 門     優秀賞(3位)  飯塚空我(2年)

ライントレースカー部門 優秀賞(2位)  池上優博(3年)

ライントレースカー部門 敢闘賞(8位)  川村陸久(3年)

以上3名が入賞したんだ!おめでとう~!

 

ライントレースカー部門で2位に入賞した池上くんは「車体を作るのに部品をなかなか寸法通りに切ることができずに苦労しました。1位を狙っていたので目標には届きませんでしたが、良い結果を残せて良かったと思います。」と話してくれたよ。

どの選手も放課後遅くまで残って練習を頑張っていたよ。入賞できなかった選手にとっても良い経験になったんじゃないかな。この経験を今後の学習活動の糧にしてまた頑張ってもらえると良いな。