千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

台湾交流報告&人権教育講座

本日、全校生徒が体育館に集まり➀台湾交流報告と➁人権教育講座を行いました。

➀台湾交流報告

11月27日に行われた台湾の私立南強高級工商職業学校との交流行事の内容の報告や台湾学校の紹介DVDなどを視聴しました。

DVDを視聴し、本校とは全く異なる校風の台湾学校に、生徒達は驚いている様子でした。

また、実際に交流行事に参加した生徒による感想発表がありました。

「歓迎行事に参加し、言葉は通じなくてもじゃれ合い(ジェスチャーでのコミュニケーション)で打ち解けることができました。」(3D多幸弘)

「司会をしてきちんと場が盛り上がるか心配でしたが、僕が盛り上げる必要がないくらいに自然と盛り上がっていました。」(3Cブントンオン・ナンタワット)

「通訳をして、自分の中国語に自信がなかったけど、頑張って聞き取ろうとしてくれる台湾学校の生徒達の温かみを感じました。貴重な経験ができました。」(3B渡邊博)

3人ともとても堂々とした素晴らしい発表でした。

 

➁人権教育講座

拉致問題啓発アニメ『ひとみ』を上映しました。生徒達は「もし家族の誰かが突然いなくなったらどう思うか、またその後の生活はどうなってしまうのか。」と考えながらアニメを視聴していました。