千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

自動車技術講習

こんにちは!自動車科キャラクターのぐるぐるまだよ!

 

12月18日(火)今日はね、なんと、三菱自動車工業・千葉三菱コルト自動車販売の方々が来校して、PHEV(プラグインハイブリッド電気自動車)についての講習をしてくださったんだ。航空車両整備科(現自動車科)の2年生が講習会に参加するっていうから、僕も参加させてもらったよ。

 

講習ではPHEVについて資料を見ながら講義を聞いたり、実習では実際の自動車を前にして丁寧に説明をしてもらったり、試乗体験もあって内容盛りだくさんだったよ。

 

講義もいつもの授業以上にみんな真剣で驚いちゃった。

 

実習では、もうみんな興味津々で、リモートコントロール機能で色んな操作をデモンストレーションしてもらうたびに「おぉ~!」って歓声が上がって本当に楽しそうに学んでいたよ。

 

試乗体験は助手席や後部座席に乗せてもらって大興奮!

 

進路を考える手助けにもなっただろうし、自動車整備士資格取得への意欲もますますかき立てられたんじゃないかな。卒業後にはPHEV買っちゃおうかな~って思った生徒もいたかも!?とにかく、本当に充実した講習でみんなにとってもすごく有意義だったみたい。

講習をしてくださった三菱自動車工業・千葉三菱コルト自動車販売の皆様、ありがとうございました。