千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

平成30年度 生産技術科 課題研究発表会を行いました。

1月21日(月)3・4限に「生産技術科 課題研究発表会」を行いました。

  

「課題研究」は、それぞれが設定した農業に関する課題について、どう解決していくかを1年間を通して研究してきました。

今年度は5部門9チームが発表を行いました。

研究テーマは以下の通りです。

 

部門 研究テーマ
作物 ニワトリ小屋の作成
野菜 カボチャ栽培から見えた新たな課題
草花 環境教育モデル校事業における駅前花壇の植栽
ドライフラワーを利用した作品製作
果樹 果樹の活用法の研究
果樹の利用
竹細工に挑戦
食品製造 新商品開発への挑戦~かぼちゃパンの製造~
地域特産物を利用した加工品の製造~酒かすタードタルトの製造~

この日のために各チーム準備を一生懸命にしてきました。

自分の番を緊張の面持ちで待つ者、緊張しながらも懸命に発表を行う者、そんなたくましい姿を3年生は見せてくれました。

また、この発表を見に来ていた2年生は、先輩の勇姿を見届けると同時に、来年度の自分たちがやるための勉強として真剣に発表を聞いていました。

  

     

↑ 各チームの発表スライド それぞれわかりやすく工夫されています。

 

3年生の皆さん、発表お疲れ様でした。来週の卒業考査に向けて、さらに頑張ってください!!