千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

自動車部 地道な努力家

自動車部の全国大会に向けて残り10日を切りました。

各部署で最後の調整を行っている中、
大会に向けて恒例の持ち物チェックリストを作成していたのは3年生の三浦くん。

従来は手元のリストにすべて書き込むというスタイルをとっていましたが、
今回からガラッと変えて中に何が入っていればいいかが分かるリストを
工具箱本体の引き出し一つ一つに貼ることにしました。


「これまでのリストだとどうしても見落としがあって、
写真をつけたりもしましたが大切なものに限って小さすぎて分からないこともあって、
顧問の先生からアドバイスをもらってこういう形にしてみました。」


出来栄えについて伺うと
「使ってみないと点数はつけられない」と謙虚な答え。


3年生になって目下就職活動中の三浦くん。
面接練習の中で「部活と勉強との両立はどうしているのか」という質問に対して
「意図的に両立していたわけではないのですが、
自動車部の中で頭を使って考えることが多くて、
自然と考える力が身についてきたので勉強にも役立ったと思っています。」
と答えていたのが印象的でした。


「就職活動で部活を抜けることも多くて後輩に迷惑をかけた」
という三浦くんに対して、2年生の秋山くんが
「自分のことだけじゃなくて周りのことも考えてくれる先輩」
だと言えば、1年生の堀口くんも
「部活に来て最初に話しかけてくれたのが三浦先輩だった。
相談しやすくて頼りになる先輩」
と言います。
後輩を放っておけない面倒見のいいところがあり、
三浦くんの周りにはいつも後輩の姿があるのもうなずけます。


最後の全国大会に向けて目標は?と聞くと
「忘れ物をしない」
と言うので最後の大会の目標があまりにも基本すぎないかと難癖をつけると
「最後の大会だからこそ、忘れ物をしないことが大事」
なのだと力強く答えてくれました。


「あとは何かあっても他人のせいにしないこと。
コミュニケーションをしっかりとってチームワークを大事にしていきたい。」
3年間、部活の中では努力が裏目に出ることも多かった三浦くん。
それでも自分を成長させたいと地道に努力を続けて
誰よりももがいてきた姿が実を結んだんだなと思える言葉でした。

全国大会は10月1日(日)栃木県のツインリンクもてぎにて開催されます。
本校から出場する2チームの成績だけでなく、
部員の成長した姿にも注目です!