千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

成田市議会と高校生との意見交換会に参加してきました

3月25日(月)成田市役所で行われた成田市議会との意見交換会に参加してきました。

まず、本会議場に入場し自己紹介をしました。自分で自席の黒い名札とマイクを立て、立派に自己紹介できていました。

その後は○×クイズを楽しみました。

「うなりくんの故郷は静岡県浜松市である?」

(ちなみに、うなり君の故郷は宇宙のうなり星で、素敵な空港を見つけて降り立ったところが成田空港だったということでした。)

続いて、議会棟を見学させていただきました。めったに見ることのできない場所に入れていただき、生徒達は興味津々でした。

また、議長室では議長席に座らせていただき、記念撮影をしました。議長さんに「似合っているよ」と声をかけていただき、とても嬉しそうでした。

その後は、議員さんと高校生がグループに分かれ、フリーディスカッションを行いました。

議員さん「どうすれば、投票率が上がると思いますか?」

永久保君「資料を作ってポストに入れるといいと思います。」

多田君「議員さんと直接会って話をする機会を作るといいと思います。」

梅林君「学校単位で傍聴の機会を作るといいと思います。」

議員さん「18歳になったら選挙には行きますか?」

椎名さん・豊島さん「行きます!」

また、昨年の意見交換会では「滑河駅でのイルミネーションを計画しています。」と紹介していました。そこで、今回はその報告ということで、『3学科合同 下総エコイルミネーションプロジェクト』について紹介しました。

成田市議会に皆さん、ありがとうございました。