千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

自動車部 サインボードの改良

学校は夏季休暇に入っていますが、自動車部は平日はほぼ休みなしで
毎日朝から夕方まで活動しています。
強制参加ではないそうですが、ほとんどの部員が毎日参加して頑張っているようです。今日はサインボードを製作していました。

以前のサインボードはチーム名と最終ラップを告げるだけのものでした。
でも実際のところ、ドライバーは細かい文字は見えていないし、
サインボード係も最終周回までただ周回を数えるだけでした。そこで改良版ではチーム名は
それぞれのチームカラー(車体の色)で判断してもらうことにして、
周回数だけを数字で伝えられるようにしました。

無駄な表示を省くことで数字を大きく表示して見えやすさを狙い、
毎周、周回数を表示することで
サインボード係自身がラップ数を確認しながらドライバーに伝えられるし、
ドライバーにとっても回転数などの調整をかけるタイミングを予想できるようになります。

サインボード改良の製作工程をのぞいてみました。

紙で試作品を作って実際に離れた距離からドライバーに見てもらい、
ボードの色はどれがいいとか、数字の間隔はどのくらいが良いとか、
しっかり実験をしてから製作を始めました。

 
硬いプラスチック素材を万能はさみで形通りに切ります。
 
両端に穴を開けて、裏はボード本体と同じ黒色、表はチームカラーで塗装したら
穴にゴムひもを通して本体にくくりつけます。

 
ボードについている板をぱたんぱたんとひっくり返すと
色が変わってそこだけ浮き出るので数字が読めるという仕組みです。

最終確認、遠くからも見やすい大きさと色で大成功です。

周りの部員からはすごく見やすいと好評を得ましたが、
作業に携わった3年生の伊藤くんは「実際に大会で役立てれば…」
2年生でドライバーを務める田中くんも「ここでは見やすいけれど、本番ではどうなるか」
と謙虚に感想を述べてくれました。

初お披露目となる全国大会での活躍を期待しましょう!