千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

自動車部 もてぎ大会直前レポート

もてぎ大会の日程が迫ってきました。
今回はもてぎ大会直前レポートとして、部員たちに話を聞いてみました。


もてぎ大会に向けて、現在、不安材料などはあるか聞いてみたところ、
「実は、大会になると毎回忘れ物をするんです。
それを今回はなくしたいと思っています。」
と言う部長の厚海くんのそばでは
3年生の三浦くんが中心になって持ち物チェックリストの作成をしている姿を見かけました。


「今までもリストは作っていたのですが、
今回は写真を付けることでより分かりやすくしてみました。」
と三浦くん。
ただ、つけた写真が小さすぎて分かりづらかったので、
次回に向けての課題も同時に見つけたようでした。


三浦くんと一緒にリストを作成しているのは1年生の永長くんです。
「リストを作ることで使う工具などの名前を知ることができます。」
という永長くん。
活動のどれをとっても無駄なことはないんですね。

「それと同時に自分たちがいかにものを知らないかも思い知るよね」
と付け加えてくれた三浦くんは、リスト作成にあたってパソコンにも苦戦しているとのこと。
次回のリストはさらに良いものを期待したいと思います。


またこれまでの大会で反省するとしたらどんなところか聞いてみると
「指示を待って行動している人が多い」
と副部長の伊藤くん。
今回が初めての大会になる1年生は仕方がないとしても、
3年生はもちろんのこと、2年生も
自分で考えて行動をとれるようにしたいと考えているようです。


「ほかにも、先生から指示をもらったとき、それを理解せずにそのまま人に伝えてしまうと、
間違った情報が流れてしまうことがあります。
ひとつひとつ意味を理解して行動に移したい」
と話してくれたのは部長の厚海くん。

大会では思った以上にピリピリしていて焦ってしまったり、
とっさの判断を強いられても対応できないことがあったり、
あの緊張の中であれだけ動けるのはなかなか大したもんだと思いますが、
部員が考えているのはもっと高い次元のようでした。


続けて部長の厚海くんに目標を聞いてみると、
「記録を出したいというのはもちろんありますが、
1年生が次の全国大会で活躍できるように、
今回の大会でしっかり学んでもらうことも重要視しています。」
与えられる役割はそれほど多くはないけれど、
先輩について学べるところは学んでほしいと語ってくれました。


ドライバーにも話を聞いてみました。
2年生の田中くんは
「ナッツ(昨年11月に行われたEV大会)での経験をいかして、
あまりハンドルを切らない走行ができればと思っています。」
と、タイヤにも燃費にも優しい走りを目指しているようでした。


それぞれ準備は整ってきました。
もてぎ大会は6月24日(土)栃木県のツインリンクもてぎにて行われます。
大会2連覇を目指して頑張ります!