千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

自動車部ベトナム遠征5日目 ハノイ市視察

ベトナム大会の決勝が昨日終了し、日本代表としての成果を挙げることができた部員達。

今日は、ハノイ市の視察に出かけました。

まず、伺ったのがホンダの2輪車販売店。

大会に参加した省エネカーが置いてありました。店内を見て回る部員たち。ベトナム仕様のバイクをじっくり見せていただきました。

 

社長さんから説明を聞いた後、全員が感想や質問をしていました。

少しだけ紹介すると、ベトナム国内のバイクのうち7割がホンダ製。バイクの台数はハノイ市だけでも300万台。

この販売店だけでも、月1600台のバイクが売れているそうです。

整備工場にも絶え間なくお客さんが来ていました。

市内の名所旧跡を巡り、通訳さんからベトナムの歴史や現在の街の様子を説明していただきました。

その後、ハノイ市郊外の大型ショッピングセンターに行き、各自が現地の通貨で買い物をしました。

日本語も英語も通じないところでしたが、「どうにかなる」精神で挑戦し、無事にレジも通過できました。

そして、ベトナムで最後となる夕食。おいしい生ジュースをいただき、大満足でした。

明日は、朝6時にホテルを出発し空港へ向かい、日本に帰国します。