千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

自動車部 春の人事異動

試験期間中お休みしていた部活動もまた再開となり、
部室には部活ができることを心待ちにしていた部員たちが集まって
早速作業に取り組んでいました。
ボディー班は型の最終仕上げとしてやすりで水研ぎをしていました。
鏡面仕上げと言って、鏡のように自分の顔が映るくらいに磨くそうです。そうしておかないと、型をとったボディーを型からはがす時に
小さな孔子に樹脂が入り込んでなかなかはがれなくなるそうです。

 
エンジン班をのぞいてみると、クラッチを分解していました。
中に入っているウェイトの数を増やすことで
低回転時でも接続されるように改良するそうです。

ふと見渡すと、これまでタイヤ班で整備をしていた2年生の田中くんが
エンジン班に紛れ込んでいました。

さぼっているわけではありません。
自動車部にも春に人事異動があったようで、
田中くんはエンジン班に異動になったようです。


エンジン班はどうですか?おもしろい?と聞くと
「まだ何も分からないです」
と答える田中くんの横で、
「そんな数日やっただけで面白味が分かるほど浅くはありません」
と副部長の伊藤くんが教えてくれました。

自動車部は試行錯誤の繰り返しです。
色々案を出してみて、加工して、実験を通して良い結果が出た時の喜びを、
早く感じられるといいですね。


田中くんが抜けたタイヤ班では
3年生の石塚くんが一人でタイヤの整備にあたっていました。
ここから、6月の大会までにタイヤを6本整備しなくてはならないそうです。

まだ取りかかったばかりのようでしたが、1本目を整備するのに何度かやり直し、
一人でやるのには気がめいるような量なのに、
そこはさすが3年生、落ち着いて冷静に進めていました。


田中くんが抜けて寂しいかと聞くと、
「(一人になったので)大変ですね~」と嘆いていました。
人手がほしいときはボディー班から手を借りているようです。


それでも気になるようで、田中くんがタイヤ班の様子を見に来ている姿も
チラホラ見かけました。

ボディー班もタイヤ班もエンジン班も、みんなで協力していいものを作っていきましょう。
最初の大会は、6月24日(土)ツインリンクもてぎで行われます。