千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

小型車両系建設機械特別教育を実施しました。

8月9日と10日に小型車両系建設機械特別教育を実施しました。
1日目は下総公民館にて学科講習を行いました。
2日目は本校農場内にて実技講習を行いました。
夏休みにもかかわらず多くの生徒が参加し資格取得に励みました。

───────────────────────────

▼ 講習の様子 ▼

───────────────────────────

 

【1日目(学科講習)の様子】

 

会場設営から後片付けまで生徒自ら行い、しっかりと講習に励んでいました。資格取得がかかったテスト(写真右)だけあり、いつにもまして真剣に取り組んでいました。

………………………………………………………………………

 

【2日目(実技講習)の様子】

 

2日目は実技講習でした。参加生徒一人一人に講師の先生が丁寧に機械の操作方法を教えて下さったので、初めて行う整地・運搬・積込・掘削作業を理解し生徒自ら機械を操作することができました。

………………………………………………………………………

 

小型車両系建設機械特別教育の他にも8月(夏休み)中に『アーク溶接特別教育』や『フォークリフト特別教育』などの資格取得に関する特別教育が実施されます。
本校ではたくさんの資格が取得できるので資格を取得し自信をもって進路活動などに取り組めればなと思います。