千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

1年 日本自動車大学校(NATS)見学

こんにちは、自動車科キャラクターのぐるぐるまだよ!

今日は7月30日(火)に1年生が上級学校見学として、成田市にある日本自動車大学校(NATS)に見学に行った時の様子をレポートするよ!

 

日本自動車大学校(NATS)は、自動車整備科、カスタマイズ科、モータースポーツ科、自動車研究科の4科から成り立っていて、毎年本校の卒業生もたくさんお世話になっている専門学校だよ。

 

見学会は4班に分かれて各科を見て回ったよ。

見学コースにはミライやランサーエボリューションなどのかっこいい車の試乗体験も含まれていて、車好きな生徒たちは大はしゃぎ!

でも一番印象に残ったのは?と聞くと学長の熱いお話だったんだって。

どんな場面でも大事なのは「人・物・金・情報」の4つの要素だということ。『時流に乗れ 調子に乗るな』という言葉が深く印象に残ったんだって。

生徒の胸に刺さる貴重なお話、ありがとうございました。

 

見学に行った生徒は「(本校の自動車科とは)また別の勉強ができることが分かりました。」って興味がわいたみたい。

また「カスタマイズ科がおもしろそうだと思った」「卒業後の進路として今まで考えていなかったけど、NATSに行くことも視野に入れたい」って言う生徒もいたよ。

お忙しい中、見学を受け入れてくださった日本自動車大学校の皆様、ありがとうございました。

 

自動車科では毎年、各学年ごとに上級学校の見学を行っているよ。8月9日(金)には2年生がポリテクカレッジに、3年生が車検場と千葉県自動車大学校に見学に行く予定なので、その様子も後日レポートするね!今後の進路活動や学習活動にも生かしてもらえたらいいな。