千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

2年 千葉職業能力開発短期大学校(ポリテク)見学

こんにちは、自動車科キャラクターのぐるぐるまだよ!

お盆が近いから、ぼくのご先祖様が遊びに来てくれたよ。ちょっと怖いよね、ごめんね。

 

さて本題だけど、今日は8月9日(金)に自動車科の2年生が千葉職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ)成田校を見学に行った様子をレポートするよ。

成田校は金属加工技術を学べる生産技術科と、航空機の整備技術を学べる航空機整備科の2科から成り立っている2年制の工業系短期大学校なんだって。

見学会では学校全体の説明を受けた後、各科の施設設備を見て回っていろんな体験をさせてもらったよ。

 

航空機整備科ではエンジンを回す前にやる点検の様子を見学させてもらったよ。

実際に機内に乗り込んで、コックピットで操作する先生の手元を間近に見せてもらって生徒たちは大興奮!

さらに実際にエンジンをかけてもらって、興奮は最高潮に達したよ。

「他にはないことを学べるところに憧れます。設備がしっかりしていて、少人数制なので内容も濃く、その分学んだ内容がしっかり身につくように感じました。取れる資格もたくさんあって、就職にも有利だと思います。自動車の専門学校を進路に考えていましたが、ポリテクの航空機整備科も選択肢に入れたいと思いました。」

と話してくれたのは矢本くん。大絶賛で、目をキラキラ輝かせて話してくれたよ。今後の学習活動にも身が入るよね。

 

生産技術科ではいろんな工作機械を見せてもらったよ。

「知っている機械もあったけど、下総高校より数がたくさんありました。」と圧倒されたと話してくれたのは小関くん。

本校にも旋盤やフライス盤といった工作機械はあるけれど、1台しかない機械を一人ずつ交代で使っているのに対して、ポリテクでは数台を同時に生徒が動かすという環境の違いに驚いたみたい。先生が手取り足取り教えるのではなく、ある程度生徒に任せられるということに「その分、よく身につくんだ」と感心したと話してくれたよ。

その後はパソコンの前に座ってCADを体験させてもらったんだ。

機械で工作するだけじゃなくて、設計することもものづくりの基本なんだって学んだよ。

他の生徒もとにかく施設設備が整っていてきれいだったという話をたくさんしてくれたよ。

「他の専門学校より授業料が安い」ということに注目した子もいたみたい。

確かに、そういう魅力も重要だよね!

 

捧くんは「1年生の時に行った自動車の専門学校とはまた違う体験ができたのでおもしろかった」と上級学校の見学会を楽しんでくれたみたい。

それぞれの学校で随時見学会や体験入学が開催されているけれど、こうやって学校が先導して行くことで、知らなかった世界や自分が目指しているのとはまた別の世界を見ることもできるよね。今後の進路選択や学習活動にもぜひ役立ててほしいな。

ポリテクカレッジ成田校の皆さん、お忙しい中、見学会を開催していただいて、ありがとうございました。