千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

3年生課題研究 小御門祭に向けて

こんにちは!自動車科キャラクターのぐるぐるまだよ!

いよいよ今週末に迫ってきた小御門祭に向けて、3年生が連日放課後まで実習棟に残って学科展の準備をしているよ。

 

学科展では3年生が春から取り組んできた課題研究について、それぞれの班が中間発表をする場なんだ。来場してくれたお客さんに分かりやすく説明できるようにパネルを作成している班や、展示までに進めるところまで進めておきたいと作業をしている班もあったよ。

 

夏の大会で好成績を残したロボットの班もあれからさらに進化させたものを発表できるように頑張っていたよ。

昨年も好評だった滑河駅前のイルミネーション、今年も3年生が引き継いで頑張ってるみたいだよ。昨年はかっこいいキリンのオブジェを展示していたけど、今年は…さて、なんでしょう?出来上がってからのお楽しみ~!

正門前にあった大きな看板を張り替えようという班は、校内アンケートで決まった内容を、まさに貼り付けている最中だよ。文化祭でお目見えするのを楽しみにしていてね!

他にも、風力発電機を研究している班、鍛造で草刈り鎌を製作している班、エンジンスタンドを製作している班、ライントレースカーを製作している班、色んな研究をしている班があるんだ!

 

2年生も授業でやっている製図を展示してくれるんだって。

みんな一生懸命頑張っているから、小御門祭に来場したら、ぜひぜひ自動車科展をのぞいてもらいたいな!

また、毎年ちびっこに人気のバッテリー機関車も正面玄関前で体験搭乗できるよ。

 

他にも各クラスの展示や模擬店も魅力的なものがいっぱい!

小御門祭の一般公開は11月16日(土)10:00から。たくさんのお友だちに会えることを楽しみにしているよ!