千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

自動車部 新入部員大募集!

部活動が再開して2週間が経ちました。部員たちは自分が取り組んでいた内容を思い出し、感覚も取り戻してきて、活動も軌道に乗り始めました。

他の部活動をのぞいてみると、1年生の新入部員が一緒に活動している姿を見かけますが、自動車部にはまだ新入部員がいません。

昨年は11名もの1年生が入部してくれたのですが…

「自動車部はここでしかできない体験がいっぱいある」と入部を勧めてくれるのは2年生のハサニくん。

フレームの溶接作業 マシンはフレームもカウルもすべてが手作りで、毎年1台ずつ更新している

エンジンの動力実験の様子 本校の現在の記録は2216.028㎞/ℓ

他の学校ではできないだけじゃなく、本校にいても授業だけでは体験できないことがたくさんあると期待に胸を膨らませて入部を決意した1年前を思い出しながら話をしてくれました。

全国大会で連覇中だという事実もハサニくんを自動車部に惹きつけたようです。

大会での走行の様子 ドライバーだけでなく全員が責任をもって与えられた役割を果たし、記録を目指す

本校自動車部では一人乗りのエコカーを製作して燃費競技の大会に出場しているので、みんなが想像するような自動車に比べると軽くて小さくて形も変わっています。けれどもその製作過程や整備技術は本物だと2年生の小谷くんが魅力を語ってくれました。確かに、この先、車を自作するなんていう経験はできないと思います。

また、「自動車好きが集まっているので、いろんな情報が得られたり会話で盛り上がるのも楽しい」と話してくれました。同じ趣味を持つ者同士なので、気軽に好きな話ができて、クラスメイトの意外な素顔を見られることもあるそうです。

現在の部員は全員が自動車科の生徒なので、先輩方にレポートや実技試験の合格のコツを伝授してもらえるのも魅力かもしれません。

昨年の全国大会では1位2位を独占しただけでなく、マシンのデザイン賞も受賞した 全国大会は現在5連覇中!

「とにかく大会を一度経験してほしい」と話すのは2名いる部長のうちの一人、捧くん。

今年の大会は軒並み中止が決定してしまいましたが、来年度以降また開催されるのであれば、そこで得られる驚きや衝撃、興奮も感動もすべてが何ものにも代えがたい経験になると話してくれました。

現在のエースドライバーは3年生なので、来年度以降のドライバーも育成したいところ。

ドライバーも募集中です。条件はマシンに収まる体格で、観察力や判断力があること。

ツインリンクもてぎの本格レーシングコースを走行できることは、なかなか経験できることではありません。

 

詳しい活動内容は過去のホームページにも掲載しています。まだ部活動を何にするか迷っている1年生がいたら、ぜひ一度、部室に足を運んでみてください。自動車科の実習棟に行く途中に、部室を構えて皆さんのお越しをお待ちしています。

自動車部ではエンジン・ボディー・タイヤなど班に分かれて活動しており、先生から教わるのではなく、先輩方から技術や知識を教わるシステム 優しくて愉快な先輩方が君の入部を待っている