千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

3年生 夏休みも課題研究

こんにちは!自動車科キャラクターのぐるぐるまだよ!

自動車科の実習棟からは園芸科が管理しているひまわりが見えるんだ。天に向かってぐんぐん伸びて、下総高校の生徒たちみたいに元気に咲いていたよ!


今年の夏もとっても暑いね。

それでも自動車科の実習棟には毎日のように生徒が来ているんだよ。

何をしに来ているのかって言うと、3年生が課題研究をしに来ているんだ。

課題研究っていうのは、自分たちがこれまで学んできた知識や技術を使って、より深く学びたい課題を見つけて研究していく授業なんだ。今年は8班に分かれて様々な研究に取り組んでいるよ。


見て見て~、この班は暑い中、火を焚いているよ~。我慢大会なのかな~?と思ったら、鍛造の研究をしているんだって。

と言っても、まだ鍛造には至らなくて、効率的に火をおこす実験を繰り返しているみたい。なかなかうまくいかないんだけど、担当の先生からアドバイスをもらって少しずつ成果が表れているみたい。

熱中症にならないように気を付けてね!


こっちの班はレゴブロックで遊んでいるみたい!これも研究なの⁉

そう、これも立派な研究なんだ。レゴブロックでロボットを作って、それにプログラムを打ち込んで動かすんだって。

これはWROという大会に出場するロボットで、世界大会まであるんだって。世界大会は今年は中止になっちゃったんだけど、日本国内ではオンラインで大会が開催されるから、今はそれに向けて頑張っているんだって。


わあ、この班はイルミネーションだね!

ここ数年、園芸科と協力して、冬になると滑河駅前をきれいな花壇とイルミネーションでデコレーションさせてもらっているんだ。地域の方々からも明るくなったと好評なんだよ。

イルミネーションは昼間に太陽光で発電したものを蓄電して、夜はその電気を使って光らせているんだ。今年はそこにまた新しいオブジェクトを追加するのと、ソーラーパネルの発電量を表示するシステムを研究しているんだって。

駅前がまたにぎやかになりそうで、楽しみだな~。


この日来ていなかった班も、別の日に来て、それぞれ研究を進めていっているよ。今年は4月5月と休校になって課題研究を始めるのが遅れちゃったんだけど、その遅れを取り戻すように頑張ってくれているんだ。

ただ、連日とっても暑いから、水分補給をしっかりとって、熱中症にはくれぐれも気を付けてほしいな。それから感染対策も忘れずにね。

これを読んでくれているみんなも、自動車科の3年生に負けないくらい、充実した夏を過ごしてね!