千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

滑河駅前イルミネーション

こんにちは!自動車科のキャラクターぐるぐるまだよ!

生徒のみんなには待ちに待った冬休みが来たね!今年は感染症予防対策で例年通りとはいかないけど、ぼくも冬休みは何して過ごそうかわくわくしているよ。

 

今日はクリスマスムードも盛り上がってきている中、ぴったりな話題をお届けするね!

自動車科では近年、3年生の課題研究の授業で滑河駅前のイルミネーションを設置しているんだよ。

このイルミネーションは日中に太陽の光を浴びたソーラーパネルで発電をして、それをバッテリーに充電、夜になったらその電気を利用して発光しているんだよ。

イルミネーションに使われているオブジェも、生徒が溶接で作った作品なんだって!

毎年一つずつ動物さんが増えてるんだよ。3年目の今年は新たにぞうさんが加わって、滑河駅前を明るく照らしているよ。

左からブルーのぞうさん、ピンクのフラミンゴさん、白のキリンさん、
奥に見えるのはソーラーパネルを設置している家の模型だよ

イルミネーションの展示はしばらく続くから、下総高校の生徒はもちろん、滑河駅を利用する地域の皆さんにも楽しんでほしいな。

 

今年もぐるぐるまレポートを読んでくれた皆さん、ありがとうございました。

冬休みも体調管理に十分気を付けて、みんなで元気に新学期を迎えられますように。

良いお年をお迎えください。