千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

東京モーターショー2017

11月1日(水)に航空車両整備科全学年の生徒が東京ビッグサイトにて開催されている第45回東京モーターショー2017にて校外学習を行いました。

 

東京モーターショーには最新の自動車や先進技術だけではなく、自動車産業にかかわる部品、材料、工具、そして電気・電子などのあらゆる分野の企業が出展しており、自動車を教材として工業を学んでいる航空車両整備科の生徒にとっては絶好の学習の場と言えます。

 

 

車両や部品の展示だけでなく体験型のブースも多く設けられ、係の方の説明を受けながら興味深く学べた様子でした。

 

最後に自分が気になったテーマについてレポートを執筆して解散となりますが、中には半日じゃとても回りきれないと言って再入場をしてさらに深く勉強する生徒もいました。

モーターショーで学んだ内容を授業内容と照らし合わせて質問してくる生徒もいて、より深い関心を得られた様子で大変有意義な校外学習となりました。

この経験を今後の授業にも役立てていってもらえればと思います。