千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

自動車科3年 課題研究発表会

こんにちは!自動車科キャラクターのぐるぐるまだよ!

今回ぼくが動画撮影にチャレンジしたよ

1月21日(木)に3年生が春から取り組んできた課題研究の発表会が行われたんだ。

リモート発表の様子

例年だと視聴覚室に自動車科の1~3年生全員が集まって行われているけれど、今回は新型コロナウイルス感染防止の観点から、初の試みとして各学年別の部屋に集合してzoomによるリモート発表会を実施したよ!

 

8つの班がそれぞれ一年間の成果を発表したよ。

 

①イルミネーション(ゾウさん班)

滑河駅前を彩るイルミネーションのオブジェを製作したよ。

②イルミネーション(電装班)

同じく滑河駅前のイルミネーションに使われているソーラーパネルの発電量を表示させるシステムを作ったんだって。

③鍛造(刃物製作)

2種類の金属を鍛造で接合して刃物製作の過程を発表してくれたよ。

④エンジン回路・プログラム班

ガソリンエンジンを電子制御で動かせる回路やプログラムを作成したんだよ!

⑤ライントレースカー班

4人でそれぞれのライントレースカーを作っていたよ。

⑥LEGOロボット班

リモート開催の大会に参加して、うまくいかなかった問題点を分析して発表してくれたよ。

⑦風力発電(フレーム班)

フレームが風の流れを妨げていることに着目して効率のいい発電を行うためにどうすればいいかを研究していたんだ。

⑧風力発電(羽班)

羽の大きさを変えることでより発電量が上がるかを研究していたよ。

 

どの班も試行錯誤した過程やデータ分析の結果が明示されていて、一年間しっかり研究した成果を十分に出せたんじゃないかな。

発表中は3年生が作ったパワーポイントの画面を見ながら説明を聞いていたよ

別室で聞いていた2年生も、来年度は自分たちの番だと気を引き締めて、とても興味深く聞き入ってくれていたように思うな。

質疑応答もリモートで行われたんだ

質問もたくさん出て、発表者もそれに対して丁寧に答えていたよ。

 

発表を終えた3年生は研究結果を最後にレポートにまとめて卒業していくんだ。レポートは先生に言えばいつでも閲覧できるから、気になる研究があれば、ぜひレポートを読んでみてほしいな。

3年生のみんな、発表会、お疲れさまでした!