千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

Hondaエコマイレッジチャレンジ2022 第13回 もてぎ大会 参加報告

6月18日(土)栃木県茂木町 ツインリングもてぎにて、Hondaエコマイレッジチャレンジ2022 第13回もてぎ大会が開催され、本校自動車部から2チームが参加してきました。

昨年の大会とは違い、天候にも恵まれ良い条件で走行ができる大会となり、自動車部の部員たちも安心した様子でした。

早い時間からピットの設営を行いました

ピットの設営後、車検に合格するために作業をします。

車検に合格しないと走行するコースの下見に行けないため部員全員で協力して作業を進めていきます。

車検前の作業が完了したら、いよいよ車検になります。

車両に不備があると再度整備を行う必要があるため、検査を受けている最中も真剣です。

その後、コースの下見を行いました。

実際にコースを歩き、どのように走行するかを確認します。

コースの下見を行ったら、練習走行です。

本番に向けて、データ取りや動きの確認等を行います。

練習走行が終了したら、車両の調整を行い本番走行を行います。

良い記録を残すために、チーム一丸となって頑張ります。

結果は自動車部Aチームが 2105.16km/L で1位、自動車部Bチームが 2097.06Km/L で2位となり、本校自動車部のワンツーフィニッシュとなりました。

久しぶりの大会ということで大会前は部員も心配していた部分はありましたが、良い結果が出たことで安心したのと同時に自信がついたものと思います。

次回は10月に全国大会が行われるため、それに向けてさらに結果を伸ばせるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。