千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

Honda エコマイレッジチャレンジ 2022 本田宗一郎杯 第41回 全国大会 参加報告

 10月1日(土)、10月2日(日)に栃木県茂木町 ツインリングもてぎにて、Honda エコマイレッジチャレンジ 2022本田宗一郎杯 第41回 全国大会が開催され、本校自動車部から2チームが参加してきました。3年ぶりの開催となるため、全国大会を経験した部員がいない中での参加となりましたが、無事両チーム完走することができました。

 10月1日(土)の1日目は練習走行日となっており、ピットの準備や本番と同じ流れで実際にコースを走行しました。

練習走行前のピット準備の様子
マシンの準備も終え、走行前の車検に臨みます。
いよいよスタートです。
ドライバー以外の部員も配置につきます。

 練習走行では、両チーム完走はできましたが様々なミスが重なり、タイムオーバー等の理由から正式な記録は残すことができませんでした。ですが、その後のミーティングでは明日の本番に備え、各部員真剣な面持ちで練習走行の際の問題点について話し合っていました。

 10月2日(日)の2日目はいよいよ本番です。本番の走行はもちろん、そのためのマシンの再調整や、開会式などやることが盛りだくさんです。

2日目も早朝からの準備になります。
部員一丸となってマシンの再調整です。
練習走行のときよりもスタート前は緊張感でいっぱいです。
両チームのマシンともに順調に走行しました。
良い記録を残すため部員一丸となって臨みます。

 結果、自動車部Aチームが 1862.803 km/L で1位、自動車部Bチームが 1284.087Km/L で5位となりました。もてぎ大会のときのようなワンツーフィニッシュは逃したものの、優勝旗を再び持ち帰ることができ、全国大会6連覇を果たすことができました。