千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

令和4年度 小御門祭

11月11日(金)・12日(土)に本校の文化祭である小御門祭(こみかどさい)を実施しました。本年度の小御門祭のテーマは「これって祭りってレベルじゃねぇぞ~でも幸せならOKです~です。

 今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底した上で11日(金)にオープニングセレモニーを行い音楽選択、軽音部、緑和会有志による発表と校内公開を行いました。

 また、3年ぶりとなった12日(土)の一般公開当日は、天気も良く、開始前に地域の方々がたくさん並んでいただき、大盛況となりました。また、受付ではウクライナ支援募金も行い、多くの来場者の方にご協力をいただきました。ありがとうございました。園芸科の各専攻で作った農産物を購入したり、各準備、資料をはじめとした参加団体による研究発表や展示、多様なゲームなどを楽しんでいただいた様子でした。また、PTAの保護者の方々にもご多用の中、ボランティアで駐車場、受付、警備などを担当していただきました。職員・生徒が一丸となった小御門祭も無事に終えることができました。生徒達にとっても思い出深い小御門祭になりました。

●11月11日(金)オープニング・校内公開

 今年は、3年振りの全校生徒を集めてのオープニングでした。開会式が行われました。

オープニング映像は緑和会役員が力を合わせて作ったものです。

オープニング

 ①緑和会有志によるダンス

 ②音楽選択クラスの創作ミュージカル

 ③音楽教員によるピアノ演奏

 ④各クラス及び参加団体による紹介動画

※校内公開の様子

●11月12日(土)一般公開

※一般公開の様子

●11月15日(火)閉会式

 ・ポスター賞 3年B組

 ・テーマ賞  3年C組

 ・小御門祭賞 音楽選択クラス

 ・緑和会賞  3年D組「ROUND3」