千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

修学旅行 1日目

本日から3泊4日の沖縄修学旅行がスタート!!

みんな遅刻することなく、朝学校を出発することができ、羽田空港に到着!!

昨日まで、千葉は大雨でしたが、晴れてよかったです。天気に恵まれました!

機内では、お昼のお弁当を食べました。

那覇空港に到着しました。時間通りの到着です。

これから、平和学習にいってきます。

まずは、ひめゆり資料館

空港から資料館までのバスの中で添乗員さんが沖縄戦の話をしてくれました。どんな歴史があったのか。みんな真剣に話を聞いていました。

資料館では、じっくり資料や映像を見てまわりました。次は、糸数アブチラガマへ向かいます。

向かうバスの中で、添乗員さんが三線を使って「島唄」を歌ってくれました。

糸数アブチラガマは、全長270mもある自然洞窟で、沖縄戦で住民の避難場所であったり、日本軍の作戦陣地や陸軍病院になった所です。

ガイドさんが、その当時の様子や状況を丁寧に話をしてくださりました。

平和であること

命の大切さ

今の普通に生活できることの大切さ

を改めて感じることが出来ました。

ホテルについて、夕飯はバイキングでした!美味しくいただきました。

そのあと、班長会議をして22:30に消灯。

長い1日でしたが、天気もよくて、よい修学旅行のスタートをきることができました。