千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

平成30年度 第1学期始業式、校長講話です。

平成30年度 第1学期 始業式 校長講話

生徒の皆さん おはようございます。
先ほど、紹介をいただきました、校長の 横田正廣 と申します。
まだ、慣れないため 校舎内の平面図を頼りに、皆さんの教室、実習場所、部活動の活動場所を見させていただき、応援させていただきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
さて、新しい年度がスタートしました。
新1年生から、学科名が変更され生産技術科が園芸科に 航空車両整備科が自動車科に情報ビジネス科が情報処理科に変更されます。
基本的に学習内容が大きく変わるわけではありません。地域の皆様がわかりやすい名称にすることで、農業・工業・商業の3学科を持つ県内唯一の専門高校である本校の魅力を皆さんとともに発信してまいりたいと考えます。

新年度のスタートに当たり、みなさんに本年度1年間をかけて達成してほしいテーマをお伝えします。
それは、社会人基礎力を身に着けてほしいということです。
「社会人基礎力」とは、読んで字のごとく社会人が基礎的に備えておくべき能力のことです。
経済産業省【国】が」、企業向けに行った調査では、9割以上の企業が新規採用や人材育成において「社会人基礎力」を重視していると回答しています。
具体的に3つの目標をお伝えします。
第1は、前に踏み出す力【アクション】です。
実社会の仕事において、答えは一つに決まっておらず、試行錯誤しながら、失敗を恐れず、自ら一歩前に踏み出す行動が求められます。
失敗しても、仲間と協力しながら、粘り強く取り組むことが求められます。
第2は、考え抜く力【シンキング】です。
物事を改善していくためには、常に問題意識を持ち課題を発見することが求められます。その上で、その課題を解決するための方法やプロセスについて十分に納得いくまで考え抜くことが必要です。
第3に、チームで働く力【チームワーク】です。
職場や地域社会では、多様な人々との協働が求められます。
自分の意見を的確に伝え、意見や立場の異なるメンバーも尊重した上で、目標に向けともに協力することが必要です。

指示待ち人間ではなく「前に一歩踏み出せる力を」つけましょう。
マニュアル人間ではなく「考え抜く力を」つけましょう。
一匹オオカミではなく「チームで協力する力を」身につけましょう。

本校では、社会人基礎力を身に着ける要素がたくさんあります。
資格取得へのチャレンジ。部活動・委員会活動へのチャレンジ。地域行事への参加へのチャレンジ。
そして、皆さんの進路実現へのチャレンジです。

3年生諸君、待ちうける就職試験に向け、社会人基礎力を自己PRをして語れるように日々の生活を送ってください。
2年生諸君、下総高校の中心となって、資格取得や部活動・委員会活動、学校行事に積極的にチャレンジしてください。
9日の入学式でも、新入生にこの「社会人基礎力」の達成についてお話をしエールを送りたいと思っています。
学校生活のいろいろな場面で皆さんを応援してまいりたいと思います。