千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

自動車部 成田市長を訪問し優勝報告会を行いました

11月6日(月)に自動車部員全員で成田市長を訪ね、本田宗一郎杯Hondaエコマイレッジチャレンジ2017第37回全国大会においての優勝を報告してきました。

鈴木校長からものづくりを通して人づくりを大切にしているという自動車部の本質についてお話があると、成田市長から「個々の能力」だけでなく「チームワーク」についてもお褒めいただきました。

 

厚海部長は

「先ほど個々の能力についてもお褒めいただきましたが、顧問の先生からは、『君たちは過去の部員と比べて個々の能力は高くないがチーム力としては一番かもしれない』と言われていました。3年生になり少しは成長できた面もありましたが、やはりまだ力が足りないことを感じ、チームとして最大限の力を発揮できるよう大会に臨みました。」

と謙遜しながらも、チームで勝ち取った3連覇であることを強調する挨拶を述べました。

 

「自分たち3年生は今年で終わりですが、来年1・2年生が2500㎞/ℓという記録を達成できるよう、自分たちも何か残せたらと思います。」

と締めくくり、後輩たちに夢を託しました。

 

 

報告会の後はテレビや新聞などいくつかのメディアに取材を受けました。

部員たちも多くの方に注目されていることを改めて感じて良い刺激になったと思います。

また今後もたくさんの方に応援していただけるような部活動でありたいと願います。