千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

News学校からのお知らせ

10月28日(土)『中学生の体験入学』について

令和5年度『中学生の体験入学』を実施します。

実施要項】←クリックで表示

日時:10月28日(土) 受付12:10~

申込方法:下記QRコードより申込できます。

ご不明な点はご連絡ください。

担当:鹿又(カノマタ) TEL 0476-96-1161

令和5年7月8月の行事予定について

令和5年7月8月の行事予定を掲示します。

R5年7月8月行事予定

令和3年度修学旅行について(10月25日更新)

令和3年度修学旅行について,旅行業者からの説明資料を掲載させていただきます。

なお,閲覧用パスワードについては,10月25日配付の「修学旅行実施に関する質問事項について(回答)」

に記載しております。

 

東日観光㈱よりの説明資料 ⇒ 修学旅行説明会資料(PFD) (要パスワード)

実施にあたっての注意事項等 ⇒ 修学旅行実施にあたっての事前説明(PDF) (要パスワード)

質問事項についての資料 ⇒ 修学旅行実施に関する質問事項につい(PDF) (要パスワード)

7・8月に行事予定を掲載しました。

7・8月の行事予定を掲載致しました。下記のPDFをご覧下さい。

7月5日(月)~8日(木)の4日間で1学期期末考査を実施いたします。

7月の行事予定

8月の行事予定

5月の行事予定

5月の行事予定を掲載致しました。

下記のPDFファイルよりご覧下さい。

PDF→5月行事予定

12月の行事予定

12月の行事予定を掲載いたしました。

12月8日(火)~11日(金)の4日間で期末考査になります。進級・卒業に関わる大切な考査です。御家庭でも計画的に勉強するようお声かけお願いいたします。

 

PDFファイル⇒ 12月の行事予定

新型コロナウィルス感染症の拡大防止に伴う卒業式予行の中止と卒業式の変更について(お知らせ)

保護者 様

 

    新型コロナウイルス対応に伴う卒業式予行及び卒業式の変更について(変更のお知らせ)

 

千葉県では新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、令和2年2月28日付で連絡いたしました第72回卒業証書授与式について、本校では、次のとおり変更して実施することといたしましたのでお知らせいたします。

諸般の状況をご拝察のうえ、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

1 卒業証書授与式の形態について

ア 卒業証書の授与式は、卒業生と本校職員が参加し、卒業生保護者及び1・2年生は参加しない。

イ 式は校長式辞のみとし、各教室で担任から卒業証書の授与を行う。

2 卒業生の登校日について

 ア 令和2年3月6日(金)の卒業式予行(登校日)は実施しません。

 イ 卒業生は、 令和2年3月7日(土)に8時20分までに登校してください。

卒業式の予定変更について(保護者あて連絡文書はこちら)

 

令和元年度 授業錬磨の公開日について

本校では、教育力の向上を図るため、授業錬磨の公開日を設定し、異校種を含む他校の先生方に本校の授業を御覧頂くこととしました。

対象は、学校職員のみとなっていますので、御了承ください。

時間割はこちら↓↓

11月5日(火)時間割

11月6日(水)時間割

第1回学校説明会について

7月26日(金)に第一回学校説明会を行います。

各学科の説明や施設見学を中心に行います。ぜひ、ご参加ください。

こちらをご利用下さい。

学校説明会実施要項

申込書

授業練磨の公開日について(学校職員対象)

本校では、教育力の向上を図るため、授業錬磨の公開日を設定し、異校種を含む他校の先生方に本校の授業を御覧頂くこととしました。

対象は、学校職員のみとなっていますので、御了承ください。

時間割はこちら

授業練磨の公開日1日目 11月1日(木)

 授業練磨の公開日2日目 11月2日(金)

定期考査時の欠席・遅刻連絡について(お願い)

  1. 本年度の定期考査を下記の日程で実施します。

保護者の皆様には、お子様が十分に力を発揮できるようにご配慮ください。

なお、定期考査の遅刻・欠席連絡については下記のとおりに扱うこととします。進級や卒業に関わる重要な事柄ですので、保護者の皆様には十分御理解いただきますようお願い申し上げます。

 

1 定期考査日程について

1学期中間考査  5月23日(水)~25日(金)

期末考査  7月 4日(水)~ 9日(月)

2学期中間考査 10月17日(水)~19日(金)

期末考査 12月 6日(木)~11日(火)

卒業考査(3年) 1月28日(月)~30日(水)

学年末考査  3月 4日(月)~ 7日(木)

 

2 定期考査時の欠席連絡について

(1) 必ず保護者の方がご連絡下さい。保護者以外からの連絡の場合は追試を実施しないことがあります。

(2) 欠席連絡の受付時間は、7:30~8:05です。

(3) 必ず本校の事務室の電話(0476-96-1161)にお掛け下さい。

2年生 SPI基礎検査

4月26日(木)2年生対象にSPI基礎テストを行います。

SPI基礎テストとは、

企業が就職採用試験を行う際、応募者の能力や人となりを把握する目的で「適性検査」と呼ばれるテストを行う場合に使用される適性検査の一つが、リクルートキャリアが開発した「SPI基礎テスト」です。

SPI基礎テストでは、人柄や仕事への適性、どんな組織になじみやすいのか、といったことなどがわかります。

企業はこのSPI基礎テストの結果を、
・面接で学生を理解するための参考情報
・入社後の配属先を決めるための人物情報
・入社後、その人を上司に理解してもらうための人物情報
として活用しています。

なお、3年生でもSPI基礎テストを行います。