千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

News学校からのお知らせ

令和6年度修学旅行について

5月9日より実施する令和6年度修学旅行について,「修学旅行のしおり」を掲載いたします。

なお,閲覧用パスワードについては,4月26日配付の「令和6年度 第3学年修学旅行の実施について」に記載しております。

 

2024修学旅行しおり(PDF) (要パスワード)

インフルエンザ・新型コロナウイルス等感染症の対応について(書類データあり)

表記の感染症に罹患した場合、下記のとおり対応お願いいたします。

  1 出席停止等の取扱い

(1)本人が感染した場合

(2)発熱等同感染症の感染が疑われ、医療機関を受診した場合

 

2 感染症治癒後の登校に際して

(1)インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症 治癒後の登校時に「インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症 療養報告書」に、当該感染症により受診したことがわかる書類を添えて提出する。

→ 療養報告書のダウンロードはこちら

 

(2)上記以外の出席停止になる学校感染症 治癒後の登校時に、医師に記入してもらった登校許可証明書を提出する

登校許可証明書のダウンロードはこちら  

 

ご不明な点は担任にお問い合わせください。

証明書の発行手続きについて〈在校生〉

■交付できる証明書

1 在学証明書

2 成績証明書

3 単位修得証明書

4 調査書

5 卒業見込み証明書

6 卒業証明書(卒業時)

7 学割証

証明書交付願はこちら

 

■発行までにかかる日数

〇和文の場合・・・約3日

〇英文の場合・・・約1週間

※日数に、土・日・祝日等の学校休業日は含みません。英文の場合や長期休業中は、通常より日数がかかることがあります。

 

■その他

1 上記1~6の証明書が必要な方は、「証明書交付願」をご記入の上、ホームルーム担任へ提出して下さい。

2 7の学割証が必要な方はホームルーム担任に申し出て下さい。

3 即日発行はできませんので、時間に余裕をもって申請して下さい。

 

〈お問い合わせ先〉

〒289-0116

千葉県成田市名古屋247

千葉県立下総高等学校 事務室

TEL 0476-96-1161

5月の行事予定

5月の行事予定を掲載致しました。

下記のPDFファイルよりご覧下さい。

PDF→5月行事予定

12月の行事予定

12月の行事予定を掲載いたしました。

12月8日(火)~11日(金)の4日間で期末考査になります。進級・卒業に関わる大切な考査です。御家庭でも計画的に勉強するようお声かけお願いいたします。

 

PDFファイル⇒ 12月の行事予定

冬季休業中の学校閉庁日の取組について(お知らせ)

冬季休業中において、学校閉庁日(すべての業務を行わない日)を設けることとしましたので、お知らせいたします。

学校閉庁日:令和2年12月28日(月)

 

本日、生徒を通じて保護者宛文書を配布いたしました。また、同じ文書をPDFファイルにて掲載いたしますので、ご確認下さい。

趣旨を御理解の上、御協力いただけますようよろしくお願いいたします。

保護者宛文書(PDF)⇒ 冬季休業中の閉庁日について

令和元年度 PTA登校指導(第2回)の実施について

本日、標記案内文書を校外指導委員の皆様にお子様経由で配付いたしました。

皆様の御協力をお願いいたします。

案内文書(PDF)はこちら⇒「令和元年度PTA登校指導(第2回)の実施について

1月の行事予定を掲載いたしました。

1月の行事予定を掲載いたしました。ご確認いたします。

PDFファイルはこちら↓↓

1月の行事予定

令和元年度 第4回PTA理事会の開催について

本日、標記案内文書をPTA理事の皆様に郵送いたしました。

回答期限は令和2年1月10日(金)となっております。

御協力の程、宜しくお願いいたします。

案内文書(PDF)はこちら⇒「令和元年度 第4回理事会の開催について

12月の行事予定を掲載しました。

12月の行事予定をPDFファイルで掲載しております。
ご覧下さい。

こちら↓↓
12月の行事予定

部活動の活動方針について

千葉県立下総高等学校運動部活動の活動方針

上記に千葉県立下総高校の部活動の活動方針をPDFファイルにて掲示しております。ご覧下さい。

「小御門祭PTA企画への御協力のお礼」の配付について

本日、「令和元年度小御門祭 PTA企画への御協力のお礼」を各クラスで配付いたしました。
配付文書(PDF)はこちら⇒「令和元年度小御門祭 PTA企画への御協力のお礼

また、参加協力していただいた役員の皆様には、事後アンケートをお子様経由で配付いたしました。

より良いPTA活動のために、率直な御意見をお寄せください。

アンケートはこちら⇒「令和元年度小御門祭 PTA企画事後アンケートについて